2017年1月〜4月
新年の安全祈願。1月4日お供えも準備中。
安全祈願。松飾を娘船頭さんが用意しているところです。
安全祈願で提灯をセット。
会長の安全祈願。誓いの言葉。
安全祈願。会長が全船の みよし(船首)と艫(船尾)にお神酒を捧げる。
相撲甚句の披露。「城東相撲甚句会」の皆さんです。
毎年、小学生による和太鼓で盛り上げて頂きます。通行している人たちも思わず足を止めて聞き入っていました。迫力ある太鼓の音が横十間川に響き渡ります
冬の午後。陽が段々傾いてきました。昼下がりのひと時。
リバーフェスタのパレードに備えて練習中。指揮者の合図で全船が5秒で完全に停止して一斉に左90度旋回。風や潮の流れの中で揃えるのは大変。
東大島、川の駅で行われるリバーフェスタのためトラックで船を移動。横十間川親水公園から小名木川に出るにはクローバー橋の堰があるので船で通行できません。そのためここはトラックで移動して川の駅でおろします。
リバーフェスタ会場の橋の下にひとまず係留。去年は工事中でしたが、今年は綺麗になった橋の下が心地よい。
パレードの順番を待っています。小名木川と通ってくる風が時折強く吹き幟が上の方に上がっています。
いよいよパレード。スタート直前で全船水上で待機。練習の成果が出せるか?
リバーフェスタが終わり、次は門前仲町のお江戸深川さくら祭のため、船を運河に沿って回航します。ここはクローバー橋、写真の右上はマイクロ発電施設。クローバー橋で休憩。
和船友の会で最も大きい「ちどり」の回航。風の影響を受けると辛い。力自慢の若い船頭が櫓を握ります。
扇橋閘門を通過中。来年は工事のため通過できなくなります。下から水が入ってきて一気に水位が上昇。向こう側と同じ水位になるとゲートが開きます。この閘門内を経験できるのはとても貴重です。
門前仲町での「お江戸深川さくら祭」の安全を祈願。いっしょに川を使うカヌークラブの方々と一緒に安全祈願をしました。
今年はお囃子船を仕立て、景気よくお囃子を演奏していただきました。着岸して桟橋の人も全員で三本締め。
新内流し船が出ます。とても情緒があり江戸和船にぴったり。特に橋の上からよく見ることができるように船をコントロールします。
橋の下で止まるように風や潮の流れに逆らって櫂を使い後進をかけています。
今年もたくさんのお客様に乗船して桜を楽しんでいただきました。この日の桜はまだ蕾ですが多くのお客さんに乗っていただきました。
開花宣言が出たころの大横川の桜です。今年は開花が少し遅い?
係留作業を終えて桟橋に船頭がもどります。仲良く小さいボートに乗っている姿が妙にかわいい。
満開直前、晴天の大横川。ビル風の強いところが所々あり、急な風に対応できるよう船の向きや位置を調整しながらの操船。
お客さんも満開を心待ち。
満開前ですが、花びらが水面に渦を描く。さくら祭の後、満開を過ぎて花が散ると水面は花筏になります。そこを和船が通ると航跡が綺麗に残ります。
いよいよ満開といっていい状態です。景色が一変します。
大きい船も入ってきました。潮の満ち引きの具合で橋を通過してきます。
橋の上ではテントに屋台が出ています。橋をくぐるといい匂いが。
桟橋横に係留。雨でも水が舟に入らないように入念に作業します。
最終日4月9日は雨でしたが、気象レーダーを見ると雨雲がないのではじめましたが途中から降ってきて、昼ころには本降りになりました。船頭もお客さんもカッパを着て乗船。